アルト:アンナ・ラーソン
女声合唱:アルノルト・シェーンベルク合唱団
児童合唱:東京少年少女合唱団
指揮:クラウディオ・アバド |
【短評】 穏やかで、美しい、マーラー。
第1〜5楽章は、第6楽章へのプロローグに過ぎなかった。この上なく美しく、穏やか、そして清らかな弦楽合奏。もはや、表現できる形容詞が見つからない。。。そして、感動的なフィナーレ。思わず胸が詰まり、眼が潤みました。
第1楽章では、ゆるやかなテンポのもと、たくましい演奏が繰り広げられた。圧巻だったのは、トロンボーンの「アーント」。完璧なテクニックと豊かな音色で、ホルンの「ドール」とともに大活躍。
第2、3楽章は、かなりスマート。よどみなく、安永氏のソロも自然の流れの中で処理された。
面白かったのは第4楽章。オーボエの「マイヤー」が終始グリッサンド気味の演奏を繰り広げた。(難しかっただろうなぁ。)独唱のアンナ・ラーソンも、穏やかに歌い上げ、アバドの音楽造りに、非常に合っていた。私の音楽歴のなかで、一番記憶に残る演奏である。
ただ一つ残念だったのは、第一楽章で、安永氏の弦の調子が狂ってしまったみたいで、ソロがやや不安定になってしまったこと。さすがに、第2楽章以降は、本領発揮でした。
今日はこの人達にサインをもらった。 |