銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトなどの松本零士イベントレポートサイト「漂流幹線Terminal Station」
Home Leiji News イベントレポート 漂流幹線000の世界 collection リンク集
 漂流幹線Terminal Station ホーム > Leiji News

Leiji News


■ 2007年のNews
■ 2006年のNews
■ 2005年のNews
■ 2004年のNews
■ 2003年のNews
■ 2002年のNews
■ 2001年のNews
■ 2000年のNews
■ 1999年のNews
■ 1998年のNews
松本零士大先生に関連する情報をお知らせします。管理人が気になるネタや、関西で行われるイベントを中心として紹介します。

MANAITA.com

松本零士大先生関連ニュース 1999年・6月分までしかないです


大阪府立大型児童館開館式(1999.6.23)

以前から注目していた施設がついに開館する。さすがに公立の施設らしく、開館日が平日(水曜日)とは・・・さらにこの日は私は会社の研修のためいくことができない。午前中に大先生を交えたセレモニーがあるらしいが・・・残念。

「松本零士の世界展」全国大型書店にて開催!

全国的なイベントが開催される。主要書店にて原画展&ブックフェアなるものが行なわれる。さらに、オリジナルテレカ、オリジナルポスターの販売もある。それ以上に驚きは4種類のリトグラフが販売されるということ。価格は18万5千円だが、これはお買い得?! 大阪でのイベントは6月。6月21日にはサイン会もあるという情報。

OVA「クィーンエメラルダス」Vol.3発売!(1999.8.6)

エメラルダスの第3話が発売になる。今回はそれ以上にうれしいことがある。それは併録として「トラジマのミーメ」が入っているからだ。最近復刻して喜んでいたが、さらに映像となるなんて考えもしなかった。

南紀熊野体験博開幕
 くろしおエクスプレス1999開館(1999.4.29)

和歌山県内で9月19日まで行なわれるJapanEXPOが開幕。そのなかで南紀勝浦シンボルパークに銀河鉄道999キャラクターを用いた「くろしおエクスプレス1999」というパビリオンが登場。内容・体験談などは後日「大四畳半銀河・イベント報告」の方で紹介する。

「21世紀へ・・・☆松本零士と銀河鉄道999」開催!
 (アムラックス大阪)

アムラックス大阪では銀河鉄道999にちなんだイベントが3/16〜4/11まで開催される。3月22日には松本大先生のトークショーとサイン会も開かれると言うのだからこれは逃せない!内容的には昨年の神戸そごうの時と同じ様な感じだが、銀河鉄道999クイズラリーの全問正解者には抽選ですてきな賞品も当たるらしい。これはGETせねば。
 さぁ、私にとって今年初の松本大先生イベント。気合いを入れますど!

ハーロック・サーガ オフィシャル・ホームページ開設!
 (バンダイビジュアル株式会社)

バンダイヴィジュアルのHPの中でついに公式ページが始動した! ストーリー紹介やキャラクター紹介ばかりでなく、原典のワーグナー作品についての解説もある、情報盛りだくさんのページとなっている。専用のBBSについては近日開設。

火聖旅団ダナサイト999.9 DVD発売!(1999.3.10)
 (h.m.p)

やっと出た!ビデオとLDが出ていたので待たれていた。松本先生のいま注目の大作。しかし、新作はDVDで続々と発売されているがなぜ旧作はなかなかでないのだろう?今のところ旧作で出ているのは「さらば宇宙戦艦ヤマト」だけだ。

南紀熊野体験博・キャラクターデザインを担当

私の故郷である和歌山県で今年4月29日から開催される「南紀熊野体験博」のキャラクターデザインを手がけていたことが分かった。何気なしに実家で見かけた新聞記事に書いてあった。那智勝浦でシンボルパークでは先生のキャラクターによるCG映像が見られると言うことだ。詳しい情報はまた後日!

大阪府立大型児童館・名誉館長就任

ちょっと古い情報になるが、今年の6月に開館予定の大阪府立大型児童館(ビッグバン)の名誉館長に就任することが決まっている。この情報は8月に神戸に行ったときに先生の原画展て知った。詳しいことはまたお知らせする。

ハーロック・サーガ
 ニーベルングの指輪〜ラインの黄金〜第2話発売!(1999.3.25)
 (バンダイビジュアル株式会社)

ラインの黄金の第2話の発売が決まった。今後隔月に発売していくらしい。1話づつ買っていくのもなんだかお金もかかるし、DVDの利点も少ないような気がする(画質は良いが・・・)。理想は「リングは4枚組!」ですよね?
今後、このシリーズは隔月に発売されていく予定になっている。

ハーロック・サーガ
 ニーベルングの指輪〜ラインの黄金〜第1話発売!(1999.1.25)
 (バンダイビジュアル株式会社)

またまた松本先生の新作がDVD発売! 今回はLD&Video&DVDの3メディアでの発売。内容的には30分であり、おまけもないのでDVDの性能を発揮できるものではない。しかし、ついにリングが映像としてみられるのは大変貴重!

Homeにもどる

Copyright