銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトなどの松本零士イベントレポートサイト「漂流幹線Terminal Station」
Home Leiji News イベントレポート 漂流幹線000の世界 collection リンク集
 漂流幹線Terminal Station ホーム > Leiji News

Leiji News


■ 2007年のNews
■ 2006年のNews
■ 2005年のNews
■ 2004年のNews
■ 2003年のNews
■ 2002年のNews
■ 2001年のNews
■ 2000年のNews
■ 1999年のNews
■ 1998年のNews
松本零士大先生に関連する情報をお知らせします。管理人が気になるネタや、関西で行われるイベントを中心として紹介します。

MANAITA.com

松本零士大先生関連ニュース 2001.1.1〜


松本零士大先生が紫綬褒章を受章

2001年11月2日付けの秋の褒章受章者のなかの「文化・芸術分野」に大先生が選ばれました!今回この分野には23名の方が受章されています。
朝日新聞には女優の山本富士子さんとともに2人のコメントが写真付きで掲載。
--------------------------------------------
 受章を聞き、まっ先に浮かんだのは亡き両親の顔。「生きていたら、一番喜んでくれただろうと。漫画家は賞とは最も縁遠いと思っていたから」。「宇宙戦艦ヤマト」で宇宙に旅立つ若者たちは「はかない夢を追う無法者」と人々にあざ笑われる。「銀河鉄道999」の主人公・鉄郎も追われるように宇宙に出た。「人々が暗黒と見る宇宙に、実は無限の可能性がある」。18歳で九州から上京。東京・本郷で下宿暮らしが6年続いた。金もなく、あるのは可能性だけ。そんなかつての貧乏暮らしを描いた「男おいどん」でスタンスを確立した。インターネットによる作品配信も開始。「こんな時代にまで元気に仕事ができるのは幸せ。絵は、人が心で描くものだということはネットの時代でも変わりませんけどね」。(2001年11月2日 朝日新聞・朝刊より)

DVD-BOX & CD発売記念 銀河鉄道999展(続報)

大阪でのイベント内容が決まったそうです。内容はかなり縮小されており、東京で開催されたイベントの一部になるらしい。かなり残念だ。

■コロムビアより新発売のCD試聴。
■999に関するクイズを出題、正解者より抽選で関連商品のプレゼント。
■松本先生&佐々木 功さんライブトークショー録画映像放映。
■現在、上記のもののみ開催予定です。 (※ジオラマ・公募グッズの展示は実施されない見込み。)

  日時 :平成13年9月4日〜9日
  場所 : 大阪・心斎橋ソニータワー

DVD-BOX & CD発売記念 銀河鉄道999展

ひさびさのイベント! 東京と大阪で行われるらしいが。DVD発売されたということで盛り上がってきましたねぇ。この勢いでいままでの作品をすべて映像化・・・なあんてないかなぁ。しかし!日程はまだ未定みたいなので後日紹介します。

  日時 :平成13年9月
  場所 : 大阪・心斎橋ソニータワー

Homeにもどる

Copyright